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制作者さんインタビュー


鬼ヶ島
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
某有名市販サウンドノベルにハマり、自分でもサウンドノベルを作ってみたくなりました。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
一ヶ月くらいでしょうか
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
昭和レトロな怪奇ロマンの空気
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
画像の選択。この頃は、ビューアという便利な存在を知りませんでした。膨大な素材写真をいちいちクリックして選んでました。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
私が知りたいです
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
感想歓迎、苦情ダメ。
○アンケート回答日
2004年4月25日(dydy)


家族の肖像
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
最初は小説として書き出していたのですが、ストーリーが分岐し出したので、それなら選択分岐のゲームにしたほうがいいかと思って作りました
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
一ヶ月くらいでしょうか
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
サイコサスペンスの緊張と恐怖を楽しんでほしいです
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
シナリオの管理。エンディングによって他の人物のシナリオが変わってくるので
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
なんでしょうね。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
残酷描写がちょっとだけあるので、ご注意。ちょっとだけね
○アンケート回答日
2004年4月25日(dydy )


アメリカ物語
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
久しぶりに分岐型のサウンドノベルを作りたくなりました
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
忘れました
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
弱肉強食の波乱のハングリーライフを楽しんでもらえるといいな
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
スクリプト記述。NScripterをはじめて使いました
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
う〜ん……
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
ギャングの話でも書こうかな……
○アンケート回答日
2004年4月25日(dydy)


犬神
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
和風伝奇なお話を書きたくなりました
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
忘れました
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
和風伝奇の日本的な恐怖と情愛
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
シナリオ作成。お話をまとめるのに苦労しました。単純なストーリーなんですが
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
誰か知りませんかね?
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
選択分岐はありませんが、シナリオは一つじゃないです
○アンケート回答日
2004年4月25日(dydy)


おばけ屋敷探検隊
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
怖い話が大好きなので、それ系のゲームを。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
製作期間は半年。実際に作っていたのは3ヶ月くらい。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
ドット絵による演出。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
きつね編のアクション、の割に不評。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
1にテストプレイ、2にテストプレイ。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
ネタが尽きるまでは作るはず。
○アンケート回答日
2004年2月6日(ななえ)


冒険クラブ
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
息抜き。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
2週間。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
エロ本。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
みやけのセリフの修正。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
自分が飽きない内に作る。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
下ネタ入りなので、苦手な方は注意して下さい。
○アンケート回答日
2004年2月6日(ななえ)


ReversiReal
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
Direct3Dで何か作りたくて、とりあえずリバーシのコマを作ってみたことから。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
第1バージョンは2週間ぐらいかな。そのあと、ちょこちょこ改良しています。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
3Dでリバーシかよっ!ってところぐらいしかないです。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
思考ルーチン。っていうかヨワヨワ・・・
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
アイディア次第。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
新バージョン作るかも・・・
○アンケート回答日
2004年2月5日(STARFAN)


BAROQUE TETRAS2
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
24時間以内にテトリスプログラムを作れるか?という友人との賭けが発端でした。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
上記のテトリスアルゴリズムの流用がこのバロテトです。主なアップデートは半年程続きました。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
滑らかな回転や落下がチャームポイントです。フォースフィードバック(振動)搭載です。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
登録商標の関係で意外にもネーミングに一番苦労させられました。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
完成してからの作りこみが大切だと思います。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
ユーザーの方は時々HPに足を運んで下さると嬉しいです。
○アンケート回答日
2004年1月31日(chokko)


D貧民
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
友人の「パソコンで大貧民とかできないの?」という,どーでもいい一言を受けて
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
途中挫折したが,3年後に開眼し,その後3ヶ月でβ,さらに3ヶ月で正規版リリース
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
作者もとまどう,ローカルルールの多さ
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
大量のローカルルールをどう組み合わせても動くコンピュータを作ること
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
情熱を持つこと,テーマを持つこと
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
早々にネット対戦対応版を制作します
○アンケート回答日
2004年1月18日


DANGER ZONE
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
ホラー映画を不幸にも深夜に見てしまったのが・・・
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
半年
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
ホラー好きな方はHeadphoneを使用して静かな夜にでもプレイしてみてください。特にMIDIは有名な素材サイト様よりお借りしています。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
エンディングの種類ですね。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
マイペースで作成する事。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
視覚的恐怖やホラーサウンドに弱い方はプレイのおすすめはできません。また、DANGER ZONE2ではスプラッター色が強くなっていますので注意してください
○アンケート回答日
2004年1月18日(猫まんま)


ツクラーの野望
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
いままでの集大成的なものが作りたかったから。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
だらだらと半年くらい。何もやる気が起こらなかった期間もあります。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
遊びやすいところとか。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
やる気を持続させることに苦労します。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
最近ちょっとわからなくなってきました。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
これからも自分が作りたいものを作ると思います。
○アンケート回答日
2004年1月18日


Mental mutant
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
昔からの趣味です
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
開始から完成までは1年、実際に製作活動したのは半年です
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
一条歌子の人格
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
スタッフが半年連絡不通になりました
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
周囲を参考にせず、自分が楽しめる内容にするのが良いです
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
今後も一般受けしない物を作っていきます
○アンケート回答日
2004年1月17日


遠来
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
長年暖めていた構想を世間様へ公表し、評価して頂きたいと考えた為。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
全体で4ヶ月掛かりました。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
地球人と他の惑星人との邂逅。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
如何にドラマチックにわかり易く展開させるかという点
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
日常に面白さを求める事
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
これからも面白いと思える作品を作り上げます。
○アンケート回答日
2003年11月8日


撃破伝Beta
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
Microsoft VisualC++の習作.
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
二年.ただし,現在も製作中.
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
漢字のみで表現される演出.
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
ゲーム展開のテンポ,全体的なバランス.
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
技術.もしくは技術を持った友人を持つこと.
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
年内の完成を目指しております.
○アンケート回答日
2003年11月15日


海賊高校生
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
四畳半から脱出するため
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
1年?
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
ハイテンションなところ
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
けんかがたえませんでした
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
おもしろいかどうかは別にしといて(笑)、いろいろな人が制作に関わる事?
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
ないです
○アンケート回答日
2003年11月8日


Pendulumania〜ぺんじゃらまにあ〜
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
小3くらいからプログラムしてたので、きっかけは忘れました(笑)
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
休み休みしつつ、2か月くらいだったかと。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
AランクもSランクも下から数えた方が早いくらい、評価がいっぱいあるところ。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
動作速度が遅かったので、解像度を落として一旦画像を全部差し替えたりしました。最近のパソコンならまず問題ありませんが。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
まずはアイディアがしっかりしていないとダメだと思います。あとは自分自身がいろんなゲームを見てそこから学ぶこと。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
Stressを開発中です。アイテムが10倍くらいに増える予定…まだ完成度5%くらいなのでいつ出るか分かりませんが。
○アンケート回答日
2003年11月15日



ドカちゃんのブロック崩し2, ビルパニック,ドカちゃんのオニごっこ
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
プログラムの勉強をするつもりで始めました。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
だいだい、1年くらいかかっています。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
キャラクターのアクションです。
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
グラフィック(絵)を描く事でしょうか。一番時間がかかります。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
ウ〜ん。私も教えて欲しいです。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
現在「激烈忍者−爆闘伝−」というゲームを制作中です。
○アンケート回答日
2003年11月11日


みならい魔法使いフワルの冒険(体験版)
○ゲーム製作することになった切っ掛けや目的は何ですか?
いろいろありますが、これまでと違った形で「魔法」をゲームに取り入れてみたいと思ったことなどです。
○製作期間・時間などどのくらい掛かりましたか?
最初の未完版公開までに約1年、そこから完成版公開までにもう1年ほどかかりました。
○このゲームのここに注目して欲しい!という処は何処ですか?
キャラクターがとにかく細かくアニメーションします。あとはフワルが使う魔法やボスキャラ戦など見所いっぱいです!
○ゲーム作成中、一番苦労したことはなんですか?
曲を作るのがとくにたいへんでした。
○面白いゲームを作るコツなどあったら教えてください。
仕様書通りに作るのではなく、作者自身がゲームで遊びながら、そのとき出てきたアイデアをどんどんゲームに導入して膨らませていくことだと思います。
○最後に今後の予定や、これだけは言っておきたい事などありましたらお書き下さい。
今後は続編の作成も予定しています。
○アンケート回答日
2003年11月7日